こんにちは。オレンジ色のユニフォームです。
私の強みのひとつに集中力があります。
集中するとものすごい力がでます。
ただ、多くの方と同様に集中するまでが一仕事です。
なかなか、集中するまでに至らないことが少なくありません。
最近は、締め切り間際の切羽詰まった状況にならないと集中できなくなりました。
これではいけませんね。
どうにか無理なく集中する方法を編み出したいものです。
これまで、ある程度、集中することによるメリットは享受できてきたと思います。
しかし、最近、集中することによるデメリットもあることに気づきました。
デメリットは、ひとつのことに集中してしまうと、他のことに目がいかなくなるというものです。
やるべきことが少ない時は良いのですが、やるべきことが多くなってきたときは危険です。
今日は自宅でとある作業をやっていました。
ついついこの作業に没頭してしまい、他のことに手がつかなくなりそうでした。
これはヤバイと思い、無理矢理図書館に行ってデータベーススペシャリストの勉強をやりました。
バランス良く出来たし、気分転換にもなりました。
計画を立て、
時間配分をして、
時間が来たら無理矢理タスクを切り替える
このやり方は、生産性が上がるような気がします。